意識の低い農家の嫁の暮らし

熊本の果樹農家の長男と結婚。二世帯住宅で義両親と同居中。1歳の長男と産後クライシスで一時期は離婚話も出た夫と修復しつつもぶつかり合ったり仲直りしたりしなかったりしながら生活してます。育児の事、自分の事、モヤモヤを吐き出すために書いていこうと思います。

優しくなれない

夫に優しくなれないです。

まだ結婚して1年と半年ほどしか経ってないんですけどね。

夫に対して優しい気持ちを持てないんですよね。

 

夫といる時に思い浮かぶのは私が妊娠中の事、

 

 

妊娠初期、本人は冗談のつもりなんだけど死ねって言われたなとか、

 

家事をなーんにも手伝ってくれなかったなとか、

 

ご飯を食べ終えたら片付けもせず、

さっさと1人で自室に行ってゲームしてたなとか、

 

初めての同居で毎日ストレスがすごかったのに何のフォローもしてくれなかったなとか、

 

義理の妹からかなりひどい事言われたのにかばってくれないどころか一緒になって笑ってたなとか、

 

結婚して農業してほしいと言われていたから私は仕事辞めて、妊娠中は収入0で、それなのに病院にかかるお金やその他諸々のベビー用品代やらに全然お金を出してくれなくて、自分の貯金を切り崩しながら

「お金がどんどん減ってくけど夫は全然お金を出してくれないしこれからどうしよう。。。」

て1人で泣いた事(妊娠中のホルモンで情緒不安定だったのもありますが)

 

そう言う事を思い出して

「何でこの人に優しくしなきゃいけないんだろ」

と思ってしまうのです。

 

後は「あの時ああしてくれなかったのに何で私がこれをやってあげなきゃいけないんだろ?」

とか

 

 

 

最近の夫は家事を積極的にやるし息子のお世話もやるし、きっと世間的にはとっても良い夫なんだろうと思うんですけどね。

 

 

自分の心の中で受け入れられないんです。

 

「こんなんじゃ足りない。

まだ全然足りない。私のあの時の辛さと比べたら全然足りない。」

って思っちゃうんですよね。

 

やっぱり熟年離婚コースかしら??

 

あ、この事は夫にも話します。

すると夫は「うーん」と黙り込んでしまいます。

例えば「熟年離婚なんてしたくない!ずっと一緒にいよう!」

て言ってくれれば過去の私が成仏してくれるかもしれません。

 

でもそんな言葉が出ないんならやっぱり夫の気持ちもそこまでって事なんでしょうね。

これからどうなるのかな?

とりあえずモヤモヤを吐き出すだけの日記でした〜