意識の低い農家の嫁の暮らし

熊本の果樹農家の長男と結婚。二世帯住宅で義両親と同居中。1歳の長男と産後クライシスで一時期は離婚話も出た夫と修復しつつもぶつかり合ったり仲直りしたりしなかったりしながら生活してます。育児の事、自分の事、モヤモヤを吐き出すために書いていこうと思います。

妊娠中と産後の恨みは一生て本当だよね

毎日をもや〜っと過ごしてる最近です。

 

ドア一枚で繋がってる二世帯住宅で同居している義両親とは同居始めて一年と半年近く経った今もいまいち馴染めないし、夫の事も結婚当初より全く好きじゃなくなってしまいました。

 

夫の事を好きじゃなくなったのは、妊娠結婚同居と全てが初めての中、心も体もしんどくてストレスフルの時期に少しも支えてくれなかった事が未だに影響してる。

この事についてはいつか詳しく書こうと思う。

 

そして息子が産まれてから一年のあいだに何度も話し合って、ケンカして、記入済みの離婚届を本人に渡した事もあってか、夫はかなり変わってきたけど、私の中の夫は未だにあの冷たい夫のまま。

あの時の記憶を引きずったまま夫と接しているとイライラが込み上げてきてやっぱり離婚するしかないのかな?と考えてしまいます。

 

最近息子が保育園に入園して、そろそろ私も夫と夫の両親と一緒に農業を始めるのだけど、そもそももう愛していない夫と、未だによそよそしく接してしまう義両親と「一日中関わらなければならない」と考えるとかなり気持ちが億劫になってしまうんですね。。。

 

私はこのままでいいのか?

この状況を打開する為に何か始めなきゃ!

でも何から始めればいいの??

と毎日モヤモヤして、友達と遊んで少し気を紛らわせたりしてスッキリした気になって、また日常に戻り、ふとした時にモヤモヤする。。。

そんな日々を繰り返していて、とりあえず自分の今の気持ちを吐き出したいと思い久しぶりにブログを書いてみました。

 

また、何か思った時に書いてみようと思います。