意識の低い農家の嫁の暮らし

熊本の果樹農家の長男と結婚。二世帯住宅で義両親と同居中。1歳の長男と産後クライシスで一時期は離婚話も出た夫と修復しつつもぶつかり合ったり仲直りしたりしなかったりしながら生活してます。育児の事、自分の事、モヤモヤを吐き出すために書いていこうと思います。

働きたくない

働きたくないです。

でももうすぐ息子の慣らし保育が終わって、丸一日保育園で預かってもらえるようになったら夫と夫の両親と一緒に農業をしなくちゃなりません。

 

暑いし、ダルいし、日焼けするし、朝早起きしなくちゃいけないし、夫の代にかわるまではどれだけ頑張っても給料が上がる訳でもないし、心を許せない義両親とずっと過ごさなきゃいけないし。

 

でも元々は夫と結婚したら夫と一緒に農業を頑張ろうと決めていて、、、

 

独身時代、夫と付き合う前から

「私は結婚して子供産んでもたくさん働くんだ。」

と思っていました。

「仕事も家事も育児も頑張ってパワフルな働くお母さんになりたい」

って思ってました。

 

 

だけど、今の私、まだ働いてないけど家事すら全く頑張ってません。

掃除機は床がザラザラしてきたなと思ったらかけてます。

床拭きは前回いつしたのか覚えてません。

トイレも汚れてきたなと思ったら掃除してるし、その他の家事も「そろそろやった方がいいかな?」と思い出して1週間位経たないと取り掛かりません。

 

朝ごはんは息子の分しか作らないし、昼ごはんは大体前の日の夜ごはんの残りだし、晩ご飯は

メイン料理とみそ汁と白ごはんのみです。

たまに気が向いたら副菜を作るときもあるんですけどね。

 

それで日中何をしているかって、息子と遊んだり、息子がお昼寝をしたら自分も一緒にお昼寝をします。

子供が寝てる間に急いで家事を頑張って片付けてたのは息子が生後半年位までです。

 

息子が一人遊びに夢中な時は私もスマホいじったり録画してたドラマやアニメを見たり、息子の様子を見ながらダラダラと過ごします。

 

こんなダラけた毎日を半年ほど過ごしていたせいか、全く働きたくありません。

子供の事以外なんにも頑張りたくないです。

 

きっと独身時代の私が今の私を見たら軽蔑すると思います。

むしろすごく頑張ってる世の中のお母さんや女性たちが見てもこんなの軽蔑されちゃうかも??

 

まあ、そんなダラけた母さんでも息子の前ではいつもニコニコご機嫌でいるならいっかな?

って思います。

まあそう思うようになるまでに色々な事があったんですけど。

それについてはいつか書こうと思うんですけど。

 

とにかく息子産んでから一年で私はすんごく変わっちゃいました。

 

まあいいの、家がちょっと汚くても、ご飯がちょっと手抜きでも、息子が元気で笑顔で過ごしてくれるならそれでいいの。

うん、とりあえず仕事も家事も程々にやろう。