意識の低い農家の嫁の暮らし

熊本の果樹農家の長男と結婚。二世帯住宅で義両親と同居中。1歳の長男と産後クライシスで一時期は離婚話も出た夫と修復しつつもぶつかり合ったり仲直りしたりしなかったりしながら生活してます。育児の事、自分の事、モヤモヤを吐き出すために書いていこうと思います。

夫の風邪

子供を産んでから、夫が風邪をひくとまず一番に「子供にうつさないで!」て思います。 そして二番目に「早く治して!」て思います。 そして自分の夫への愛情の無さに気付きます。 夫の心配なんてほぼしてないです。 私は産後から自分が風邪をひこうが生理前…

二人目を早く

久しぶりの更新なのにまた愚痴っぽくなっちゃうけどすいません。最初に謝っちゃいます。 て言ってもこのブログ愚痴ばかりですね。ほとんど愚痴ですね。 すいませんね。 それで何で久しぶりに更新しようかと思ったかと言うとですね、最近ね久しぶりに言われた…

私達夫婦の問題の本質は??

昨日のブログに書いた通り、夫に思った事を伝えました。 途中ちょっと口論になったけど最終的にはお互いに理解し合えて笑顔で終わったのでよかったです。 昨日までの三連休の間、末の義理の妹が義両親宅に帰って来ていてなるべく顔を合わせたくないな〜と後…

思いやりが無い人、で片付けられる事なのか?

最近風邪をひいてまして、鼻水と咳と微熱でちょっとの体のだるさくらいで、寝込むほどでもなく(その前に育児に家事にやらなきゃいけない事あって寝込むことが出来ないけど^_^;) まあ何とか風邪薬を飲みながら自分を騙し騙し過ごしてました。 夫もすごく協…

嫁とは1人の人間ではないらしい

今住んでる地域は庭を番いの雉が歩いてたり、裏庭を子ウサギが飛び跳ねているような自然溢れる山の中の農村で、夫の家は代々続く農家です。 そしてど田舎で代々続く農家だからなのか、考え方が古くてそして男尊女卑の傾向が強くて、その家の父親または祖父が…

理想の自分、理想の生活

理想の自分と理想の生活について最近考えています。 まだぼんやりとしかイメージ出来ないのですが、少しだけ出来てきたのでメモがわりにここに書いておこうと思います。 理想の自分 どんな相手にも心を開いて付き合う どんな時も臆する事なく自分の気持ちを…

久しぶりに

夫と一緒にいながらイライラしたり過去の怒りを夫にぶつけたりする事なく過ごせています。 昨日からだけどね。 昨日の午前中は2人で選果機がある小屋の片付けと掃除をしました。 それから夫と一緒にいて過去の事を思い出さず過ごせています。 このまま行ける…

優しくなれない

夫に優しくなれないです。 まだ結婚して1年と半年ほどしか経ってないんですけどね。 夫に対して優しい気持ちを持てないんですよね。 夫といる時に思い浮かぶのは私が妊娠中の事、 妊娠初期、本人は冗談のつもりなんだけど死ねって言われたなとか、 家事をな…

リフレッシュ

今日は仕事しなくていいって事で、1人で鰻を食べに行きました。 美味しかった〜!!! 1人でのんびりと誰かが作ってくれた美味しい物を味わって食べるって出産してから いや、結婚してからも無くって 何か、心の中にある枯れた川がみるみる内に綺麗な水でい…

働きたくない

働きたくないです。 でももうすぐ息子の慣らし保育が終わって、丸一日保育園で預かってもらえるようになったら夫と夫の両親と一緒に農業をしなくちゃなりません。 暑いし、ダルいし、日焼けするし、朝早起きしなくちゃいけないし、夫の代にかわるまではどれ…

妊娠中と産後の恨みは一生て本当だよね

毎日をもや〜っと過ごしてる最近です。 ドア一枚で繋がってる二世帯住宅で同居している義両親とは同居始めて一年と半年近く経った今もいまいち馴染めないし、夫の事も結婚当初より全く好きじゃなくなってしまいました。 夫の事を好きじゃなくなったのは、妊…

今日

赤茶色の出血があったので病院へ。赤ちゃんと子宮に問題はなくて赤ちゃんは元気だった。初めて心臓の音が聞けた。 ほっと一安心したし嬉しかった。先生からは初期にはありがちな事だけどとりあえず無理をしないで過ごしてと言われたよ。 そしてついでに1回目…

最近のこと

去年のクリスマス頃からつわり開始でへろへろのぷうです。先日やっと心拍確認出来た。 その時の赤ちゃんはまだ5ミリ位だったらしいけどエコーではその小さな赤ちゃんが力強く点滅していてそれを見て声にならない声が出た。 赤ちゃんは一生懸命生きていて今精…

今日から

今日から日記を書くことにした。 今日は28歳最後の日。 明日は29歳の誕生日。最近体の調子がおかしくて、思い当たる事もあって、今日の午前3時頃尿意で目覚め、トついでに検査薬で検査したら陽性だった。正直実感が湧かない。 だけど、どういう状態でかはよ…