意識の低い農家の嫁の暮らし

熊本の果樹農家の長男と結婚。二世帯住宅で義両親と同居中。1歳の長男と産後クライシスで一時期は離婚話も出た夫と修復しつつもぶつかり合ったり仲直りしたりしなかったりしながら生活してます。育児の事、自分の事、モヤモヤを吐き出すために書いていこうと思います。

二人目を早く

久しぶりの更新なのにまた愚痴っぽくなっちゃうけどすいません。最初に謝っちゃいます。

て言ってもこのブログ愚痴ばかりですね。ほとんど愚痴ですね。

すいませんね。

 

それで何で久しぶりに更新しようかと思ったかと言うとですね、最近ね久しぶりに言われたんです。二人目について。しかも初対面の方に。いちおう夫や義両親の知り合いの方なので、相手からすると私のことは会った事は無いけど知り合いの家に嫁いで来た人って認識なんですけどね。

その人がねいきなり私にね、

兄弟は絶対にいた方がいい!とか子供は2、3人いた方がいい!とかねそんな事をガンガン言って来るんですね。

 

私にも仲良しな弟と妹がいます。兄弟がいて本当に良かったと思って生きて来ました。

そして早く二人目欲しいなーって思ってますよ一応。そんで一応子供3人欲しいなと思ってますよ。

 

子供3人てすごく大変だろうしまた妊娠、出産、新生児の育児をやるのは考えただけでしんどいだろうけどそれでも自分の子供3人は欲しいなーと思ってますよ。

 

だけどね、だけどさ、その事について初対面の人に言われる筋合い無いっていうかさ、そう言う事何で人に言えちゃうの???

おかしくない?

もっとたくさんセックスしろってこと???(笑)

ていうか何か事情があるかもしれないとか考えないの?

ていうかていうか失礼じゃない?

とかね考えちゃうわけですよ。

 

きっと相手はなーんにも考えないで、場が盛り上がる気の利いた話題出してやった!位の気持ちで言ってるんだろうな〜て思うのでその場では思いっきりその人の事無視しちゃいました笑

 

周りの人が「余計な事言ったらダメでしょ」ってやんわり止めてくれてたのが救いです。

 

その後も軽くその手の話題を出してきてたけど全部聞こえないフリしました。

へへへ。

 

息子の妊娠中に、義妹が夫と私が一緒に居る時に「早く二人目お願いしますw」なーんて言ってきた事もありました。

まだ一人目がお腹にいるのにねー

何で二人目の事について人に急かされなきゃいけないのかな?

そして夫はその時「まだ父さんと母さんにも言われてない事をお前が言うなよー笑」

って笑ってました。

私だけ「何でそんな事言われなきゃいけないの?」

って夜布団の中で一人で泣きました。

妊娠中だからホルモンの影響で色々と落ち込みやすくて憂鬱で色々とおかしくはなっていたけど、そしてその頃慣れない同居生活や義家族にご飯を作ってあげなきゃいけないストレスや(しかも義母は肉嫌いだから義母には別メニューにしなきゃいけなかった)妊娠中にかかる費用を一切負担しようとしない夫への不信感や自分のお金がどんどん減ってく不安もあったからだとは思うけど、でもその時はそれがグッサリと心に刺さってしまって、それから義妹のこと苦手です。

それ以外にも色々と義妹に対して嫌だなと思う事をされたからて言うのもあるんですけど、未だに顔も見たくないです。

 

話がそれてしまったんですけど、とにかく二人目について触れられるのがすごーく嫌なんですよね。

二人目が欲しいって思ってるんですけどね。

でも人からその事についてとやかく言われるのは冗談だろうと何だろうとすごく不愉快です。

 

 

何かね、妊娠と出産して思ったけどね、妊娠した瞬間からもう自分の為の自分じゃなくなるんです。

子供の為の自分になるんです。

 

それでねそれってすごーくすごーーく幸せな事だけどすごーくすごーーく大変な事なんです。

 

つわりから始まって、赤ちゃんがお腹にいる十月十日は普通の状態ではありません。

そんで死にものぐるいで出産した後は満足に眠れない日々が1年以上続きます。

体はボロボロになって、ストレス発散もロクに出来なくて心もボロボロになります。

 

 

だからね人から妊娠出産について早くしろだとか、兄弟作れだとかそんな事言われるとさ、相手は軽い気持ちだろうと、100パー悪気無くって善意からのアドバイスだろうと、本当に、ほんっっっっとうに、

余計なお世話じゃ

お前がつわりを変わってくれるのか?十月十日殆どの日の体調不良お前が代わりになってくれるか?出産にかかるお金、育児にかかるお金払ってくれんのか?妊娠線で腹がビリビリになっても戻してくれんのか?陣痛をかわりにしてくれるか?お前の会陰切開してやろうか??(ちなみに私は会陰切開したけど切開したとこよりも更に避けてしまって何針も縫われましたー泣抜歯後も2ヶ月近くずっと座ると痛くて授乳の時ほんと辛かったです。それでも出産自体は短時間だったから義母を始め、周りの無神経な方から「楽だねー!」とお褒めの言葉を頂きました爆)

 

書き出すと辛い事山ほどありますねーそれ以上に素晴らしい事もたくさんあるからなんとかやっていけてるんですけどね。

 

またまた話が脱線しちゃったけどね、とにかく二人目について言及するな。って言いたい。

何でそんな配慮の無さで今まで生きてこれちゃったの?今までの人生とってもラッキーだったの?

配慮が無くても許されちゃってきたの?周りの人達優しかったの?

よかったねー幸せだねー周りの人に恵まれたんだねー。。。

 

きっと本当に何も考えてないだけなんでしょうね。

私はそんな事人に言わないように気を付けよう。。。