意識の低い農家の嫁の暮らし

熊本の果樹農家の長男と結婚。二世帯住宅で義両親と同居中。1歳の長男と産後クライシスで一時期は離婚話も出た夫と修復しつつもぶつかり合ったり仲直りしたりしなかったりしながら生活してます。育児の事、自分の事、モヤモヤを吐き出すために書いていこうと思います。

思いやりが無い人、で片付けられる事なのか?

最近風邪をひいてまして、鼻水と咳と微熱でちょっとの体のだるさくらいで、寝込むほどでもなく(その前に育児に家事にやらなきゃいけない事あって寝込むことが出来ないけど^_^;)

まあ何とか風邪薬を飲みながら自分を騙し騙し過ごしてました。

夫もすごく協力的で晩御飯買ってきてくれたりと色々とやってくれたのでありがたかったんです。

だけど昨日の夕方近くに息子と二人で家にいた時にちょっとした事件がありまして、鼻をかんだら耳の奥に痛みが走ってあれあれ?と思う間にめまいがして、視界がぐるぐるぐるぐるして吐き気がしてもう座っても居られなくて床に突っ伏して、そしてぐるぐる回る視界の先には笑顔で部屋を出て玄関へ向かう息子の姿が。。。

思わず息子の名前を呼んでました。

私が動けるようになるまで目の届かない所に行かないで!!って強く強く思いました。

最近の息子は一人で外に出て行く事を覚えたばかりで(しかもハイハイで)もう一瞬たりとも目が離せないんです。

私の気持ちが届いたのか息子が笑顔で戻って来てくれて、私の側で遊び始めてくれて、私も数分後には少しぐらぐらはするけどとりあえず立ち上がれるまでに回復して、

そしたら息子がお腹空いたとぐずり始めたので、いつものご飯より早い時間だけどもう一緒にお散歩したり、遊んだりして気を紛らしてあげるより座ってご飯あげてる方がまだきつくないしと思い、ベビーフードをチンして早めの晩ご飯を始めました。

 

座って息子にご飯をあげてる間も視界が少しぐらぐらして吐き気もしてて辛くて、それでも座れてるだけマシだと必死で耐えてるところに夫が仕事から帰って来ました。

 

そして部屋に入ってきた夫に私は「さっきからずっとめまいがしてきついの」

と話しました。

夫は

「え?大変じゃない?あれだったら早く病院行った方がいいんじゃない?」

と言った後お茶をグビグビ飲んで、

私を通り越して、ソファーにどかっと座りスマホをいじり始めました。

 

私の妊娠中もこんな感じだった事を思い出しました。

口ではいちおう労ったり心配したりするんです。

でも行動は正反対。

結局そこまでの気持ちなんですよね。

 

本当はこんな事お願いするのもおかしいと思うけど、今私が我慢したら、こんな事に耐えてしまったら、一生私はこうしなきゃいけないんだからときつい体を振り絞って、でも冷静に、

「悪いけど、何もする事が無いなら息子ちゃんにご飯あげるの変わって?私きついんだよね。」

と言いました。

そしたらね、一瞬イヤーな顔をした後に、スマホをどかっと投げ出して、ため息をつきながら立ち上がって変わってくれました。

イヤーな顔をしながら。

そして夫の言い分はこうです

「仕事から帰って一休みしたかった」

らしいんです。

 

それを聞いて、体調が悪い私より自分の一休みの方が大事なんだなーて思いました。

仕事から帰ってきてきついのは分かる。だからいつも仕事から帰ってきて一休みしてても何も言わないでそっとしてる。

でもたまには、妻が体調の悪さを訴えてる時くらい一休みしなくてもいいんじゃないかな?

なんだかすごーく悲しくなりました。

 

幸い少し横になってたらめまいと吐き気も完全に治って、今は風邪もだいぶ良くなっていつもの体調に戻りつつありますが、昨日はこの出来事を自分の頭の中で整理するのに時間がかかって、ブログにすぐ書こうと思っても書けず、違う事についてブログを書きました。

 

こうやってブログに書くと頭が整理されてきて、夫と向き合う力が湧いてきます。

今日、また夫に昨日の事、それをされて自分がどう思ったかについて話してみようと思います。

 

でもこういう思いやりの無さってなんなんでしょうねー?

夫のこと、人の心が無い人なのかな?て思うことがあります。

私ならあの場面で自分の大切な人が体調悪いって言ってたらすぐにご飯あげる係を変わって相手を休ませるのになー?

何でそうならないんだろ?

やっぱり私に対して愛情が無いんだろな。

と考えてしまう私でした。