意識の低い農家の嫁の暮らし

熊本の果樹農家の長男と結婚。二世帯住宅で義両親と同居中。1歳の長男と産後クライシスで一時期は離婚話も出た夫と修復しつつもぶつかり合ったり仲直りしたりしなかったりしながら生活してます。育児の事、自分の事、モヤモヤを吐き出すために書いていこうと思います。

嫁とは1人の人間ではないらしい

今住んでる地域は庭を番いの雉が歩いてたり、裏庭を子ウサギが飛び跳ねているような自然溢れる山の中の農村で、夫の家は代々続く農家です。

 

そしてど田舎で代々続く農家だからなのか、考え方が古くてそして男尊女卑の傾向が強くて、その家の父親または祖父が一番偉い立場という考えが根強い気がします。

※そうじゃない農家さんだってたくさんいると思いますが、あくまでもウチの場合はって話です^_^;

 

夫の両親、私にとっての義両親もそうで、とっても仲良しなのですが、義父は自分が食べた食器を片付けたりはしません。

ご飯を食べる時家族揃って「いただきます」をしてから食事開始ではなくて、義父がいつのまにか席に着き勝手に1人で食べ始めています。

そしてそれを当たり前に受け入れている義母。

それでも義父はとっても優しい人だと義母は言います。

 

義父も義母も同じ仕事をこなして、義父は帰宅してからゆっくり風呂に入って、ご飯が出来るまでゆっくりテレビを見て、ゆっくりご飯を食べて、食べ終わると食器も片付けず食卓を離れテレビを見てのんびり過ごして、その間義母は仕事から帰って一息つく間も無く動いていて、それってどう考えてもおかしくないですか?

 

私が義両親と同居している時は私がご飯作りを担当して義母とその他の家事をこなしていました。

 

私が妊娠中で体調が悪くても、義母が頭痛で辛そうにしていても義父も夫も自分の妻に対して労いの言葉はたまにあっても家事を代わりにやると申し出た事は一度もありませんでした。

それでも義母は義父の事をとっても優しい人だと言うのです。

ワタシニハヨクワカリマセン。。。

 

きっと家事は妻の仕事でありその妻が体調悪かろうがどうだろうが夫がやる事ではないと義父も義母もそして私の夫も心から思っていたのでしょう。

それで義母は自分の体調が悪ければ自分の息子の嫁にやってもらうのが当たり前なんですよね。

自分の娘では無くて嫁という所がまたあれなんですけど。。。

 

私は義父が掃除機をかけている所や洗濯物干している所、食器を洗う所を見た事がありません。

 

そして義父の父親、つまり夫の祖父もそんな人で、その祖父の時代はもっとひどくて、お風呂は男で家長である祖父が絶対に一番最初に入る事が当たり前で、電話を自分で取ることも一度も無かったそうです。

 

そして義母は産後半年から畑仕事を再開、畑仕事の間、まだ赤ちゃんの夫のお世話をするのは何故か夫の祖母。

え?母親じゃないのに??

しかも産後から6ヶ月なんてまだまだ夜中に起きて授乳してるし、産後から1年も経ってないのに畑仕事?あんな重労働やらせるの?

しかもその理由が親戚は皆んなそうしているから。らしいんです。

 

その事に対して抗議しなかった義父も義母も私には全く理解出来ないんです。。。

 

そんな環境で育った義父はもちろん、そんな男2人がいる環境で育ってきた夫も昔はぜったいに皿を洗わない人間でした。

夫は私と同じ歳、アラサー世代なのに未だにそうでした。

今時そんな人間いる??

 

私が産後寝不足で体調が悪かろうが息子の世話でてんやわんやしてようが絶対に洗いませんでした。

私から頼んだらあからさまに嫌な顔をされてました。

そんな夫がなぜ今は家事をやるようになったのか、私とのバトルの数々はいつか気が向いた時に書いて行くとして、

義父と夫は、もう細胞レベルで、自然に、自分の嫁に、自分の事をやってもらうのが当たり前で、それは同じ仕事をしてようが関係無くて、そしてその事について何の疑問も1ミリも持っていなくて、自分が気が向いた時だけ子供の面倒を見て、でもそれも自分の気が向いた時だけで、基本は全て自分の嫁と自分の母親がやるのが当たり前だと思ってるんですね〜。

育ってきた環境って怖いですね〜。

 

そしてそんな義父や自分の子供の育ち方に1ミリも疑問を感じず、私たちと同居解消して一人で家事をこなさなきゃいけなくなってもまだせっせと健気に義父に尽くす義母も私にはよく分からないし怖いんですね〜。

怖くないですか?

義母が義父残して亡くなっても私は義父の身の回りのお世話なんてしたくないですよ??

 

でもこのまま行くと確実に義父のお世話コース。。。

それだけでもやっぱ離婚しちゃおっかな〜って思ってしまう私です。

どうすれば将来そんな事をしなくてよくなりますかね?

誰か詳しい方、知恵を頂けませんか??

 

 

 

この家に来て1年と半年が経ちましたが、夫と生活しながら義両親の関係を見て、そして義母と話をしていると、この家系では、女とは、嫁とは、何故か産んでもいない自分の夫のお母さん的存在であり、お給料の出ない小間使いや家政婦であり、だけど何故かその事に対して誰も、そんな扱いを受けている当人でさえも疑問に思っていないんです。

それが不思議でならない。

共働きで義両親とも同居しながらもう立派な大人である夫の世話まで焼かなきゃいけないなんて嫌だなー。

そしてそんな夫婦関係を自分の息子に見せて育って欲しくないなー。

 

最近の夫はだいーぶ変わって来たから良かったけどね。

結婚当初のまま今も何も変わらなかったら普通に離婚してます。

夫の事を好きでも離婚してます。

 

だってどんなに好きな人でもこれから何十年も先一緒に働いて一緒に生活して行くのにお皿さえ洗ってくれないなんて、身の回りのお世話もしなきゃいけないなんて、それだったら一人で働きながら子供育てる方が絶対に幸せだと思うんです。

私の人生は夫の無料家政婦さんやお母さんになる為にあるわけでは無いんですから。