意識の低い農家の嫁の暮らし

熊本の果樹農家の長男と結婚。二世帯住宅で義両親と同居中。1歳の長男と産後クライシスで一時期は離婚話も出た夫と修復しつつもぶつかり合ったり仲直りしたりしなかったりしながら生活してます。育児の事、自分の事、モヤモヤを吐き出すために書いていこうと思います。

最近のこと

去年のクリスマス頃からつわり開始でへろへろのぷうです。

先日やっと心拍確認出来た。
その時の赤ちゃんはまだ5ミリ位だったらしいけどエコーではその小さな赤ちゃんが力強く点滅していてそれを見て声にならない声が出た。
赤ちゃんは一生懸命生きていて今精一杯じぶんの体を作っているんだ。

今日で7w5d。
予定日は8/21でパパの誕生日の前の日。
もしおんなじ日に産まれたら奇跡だね。

つわりは調子の良い日もあれば悪い日もある。
とにかく食べてないと気持ち悪いのに食べ過ぎても気持ち悪くて、食べる物も偏ってて。
まだ吐いたりはしていないけど、元々吐くのが苦手で吐けないし、吐くのがとても怖く感じてしまうのでこのまま酷くならないといいなあなんて思ったり。
ネットで必死につわりが軽くなる方法や食べ物を探している。
ほんとに効く物もあったりして自分の経験を世に広めて下さった先輩ママ様とインターネット様に感謝(*´∀`)

そしてパパはウイルス性胃腸炎からのマイコプラズマ肺炎になってしまい、パパの方がもっとしんどそうで大変そう。
だけれど私にはとりあえず遠くから祈る事しか出来ない(´・ω・`)
(まだ一緒に住んでないから同居始める前で良かったー♪なんてちょっと思ってるのは内緒)
早くパパが元気になってくれるといいねってお腹の赤ちゃんに話しかける日々。

来週には母子手帳もらうんだ。
赤ちゃん、お母さん頑張るからお腹の中ですくすく大きくなって産まれてきてね。
産まれてきたら一緒にたくさん遊ぼうね。



そういえば初詣のおみくじ、なんと大吉だった!
出産の欄には「安し、用心せよ」と(๑•̀ㅂ•́)و✧